本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

通知NOTICE

シルバーサポート事業の実施について

2013年9月1日


 シルバーサポート事業は、県内のLPガス販売事業者が「お年寄りお助け隊」として出動し、LPガス使用している高齢者宅等を訪問、コンロや湯沸器などの設備点検を実施するものです。
 高齢消費者の日常の生活相談にも応じるなど、事故の未然防止と福祉の増進を図ることが目的に9月1日から10月31日の期間実施するものです。

具体的な実施内容

@安全一声運動(不安の解消)

 「LPガスについて何か不安や不審なことはありませんか?」と尋ね、質問があれば、ていねいに答える。

Aオリジナルタオルのプレゼント

B安全使用説明(安全の提供と機器のおすすめ)

 ガス漏れ警報器のない家庭については、その必要性の説明と取り付け促進。
 集中監視システム、安全装置付きコンロ、不完全燃焼防止付き湯沸器の取り付け促進。

C安全点検(安心の提供)

ワイヤーブラシを使い、必ずコンロの清掃をする。
コンロの空気調整、点火テストを実施する。
ガス漏れ点検を実施する。
CO中毒事故防止についての安全点検。

D先進ガス器具等のPR

 タオルの配布時に先進ガス器具(Siセンサーコンロ、エコジョーズ、床暖、浴乾等)のパンフレットを同時に配布し、説明により器具の普及促進はもとより電力等他エネルギーへの燃転防止に努める。

E啓発チラシ・ステッカーによる周知

 『CO中毒事故を防ぐには、なによりも「換気」です。』のパンフレットを配布し、お客様に起因するCO中毒事故を未然に防止することに努める。

F要望対応(サービス提案)

 「何か困ったことはありませんか?」と尋ね、ガス以外のどんな事でも相談にのってあげる。話の内容次第で、市や町へ要望してあげたり、民生委員へ連絡するなどの対応をする。



 この事業は旧バリヤフリー事業から継続して14年目となりますが、古いコンロなどをご使用のお客様には安全装置のついたSiセンサーコンロなどを積極的に勧めるようにしましょう。また、取り付けが既に義務化された住宅用火災警報器についても、量販店での購入に比べLPガス販売店で購入いただくメリット(期限管理やリース制度等)をよく説明し、取り付けてもらうよう努力してください。


BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073